先生に万一大学入れても国家試験に受からないぞって言われたけどそんなの私が一番よく知ってるよ。父がどれだけ頑張ったか話でしか聞いたことないけども6年間皆勤が簡単にできることではないのは想像に難くないし半年以上ぶっ続けで働いて過労でぶっ倒れた話だってちゃんと信じてるよ。私はそんな人にはなれない。
勉強すると自分があまりにも馬鹿すぎて生きてるのが恥ずかしくなるの。そこでもっとやってやろうじゃなくて、ああ嫌だなで終えてしまうの。
ここが少し高めの場所だからとかじゃなく私は人より劣っていて人間として生きているのが申し訳ないのだ。

自分ができないことが好きで、だから絵が好きで、漫画が好きで、本が好きで、歌が好きで、ダンスが好きで、スポーツが好きで、料理が好きで。どれも私にはできないから。特に好きな恋愛漫画は私がまともな恋愛できないから。多分一生無理じゃないかな。最近潔癖も酷くなってきたよ。自分の恋愛経歴少ないのもあるんだけど多分私は無理だ。私のことを好いてくれてる人間を都合のいいようにしか扱えないし実際そうしてきたし自分に好意が向けられていると知るととたんに触られたくなくなって話しかけてほしくなくて。