なんでみんなそんな必死こいて未来のためにいまを犠牲にして生きていけるの????って気持ちだしどうやってそんな必死こいて勉強できんの????って気持ち。なにがあっても「じゃあいいや」で終わっちゃう。 一寸先もわからないのにそんな不安定なもののために全力を尽くす意味とは。大して努力したことないのになんでここまで努力することが嫌いなのか。どうせ努力したって報われないは努力して絶望を見た人のセリフじゃない?
ねえ私は一体なにをそんなにやりたかったの?本当に絵を学びたいの?踊りたいの?ねえそれは本当なの?やりとげられるものなの?またすぐ「いや本当は」って言い訳して諦めるの?実は私がこの道選んだんじゃないの?できそうになくてそれを誰かのせいにしたくて言い訳を探すことに必死になってるだけなんじゃないの?そこまでして守りたい心ってなに?もう壊れてるじゃない。どうしたいの?必死こいて努力してみれば?無理だよねだってそんなの自分が一番わかってるなんで逃げ出したいのかはわからないけどなんでこんなに努力が嫌いなんだ一寸先は闇とはよく言ったもんだそうだよ過去の事実は誰にも変えられなくて一寸先の未来ですら誰にも予測不可能なんだ。自分の都合のいいように記憶を改竄してしまうこんな記憶なんかいらないじゃない全て忘れてしまえたら楽じゃない?ねえ私も逃げたいよ忘却という形で逃げたいわ。恥をかいているのは過去の私で過去の私と今の私は繋がってなくて途切れているもので今の私とは関係のないものと割り切れるようにさせてよ過去の残骸の上に座ってる私なんて嫌よ